【自己満】歌詞が好きなK-POP

 

本日のブログも超自己満かつ超主観ですので

ご容赦くださいね!

 

私がK-POPにハマったきっかけは

もともとアップテンポな曲が好きだったのと

SHINeeのルシポ・リンディンドンらへんのコンセプトに

昔のかつんを思い出したところからなので

まあ韓国語なことも有り歌詞に注目することはなかったのですが・・・

(韓国人の友人によるとK-POPの歌詞にはあまり意味がないものが多いそうで、しかも大半が恋愛の曲なので色々なテーマの歌詞が書かれる日本の曲を好きになる人も少なくないそう)

 

たまに訳を見たりするといい曲ー!!!!!!!!

となってその曲が数倍好きになれるので

ステマをしておきます。

(ちなみに私のK-POP遍歴はSHINee→SJ→B1A4→雑食です)

 

 

SHINee / A-yo


A-yo - SHINee [日本語字幕] - YouTube

 

ダントツでだいすきな曲!!

この曲を超える名曲は今後ないと

勝手に思ってるくらいお気に入りです。

疲れたときに効く曲①

 

「頑張って」とか言わずに

へこたれた人をすっとすくいあげてくれるような

優しい歌詞がおしゃいぬちゃんらしくて

大好きです・・・

何度聞いても泣ける・・・

そしてこのライブのおしゃいぬちゃんが

マイナスイオンすぎる・・・

 

 

・Super junior / Reset


Super Junior RESET 日本語字幕 - YouTube

 

スジュの3,4集のバラードは本当に良曲だらけなのですが

その中でも一番好きな曲です。

 

彼女の事を忘れられない男の歌詞なのですが

こんなイケメンが揃って未練たらたらな男の曲を

唄うっていうのもなんだか素晴らしいですね・・・

 

ニコ動にあがっているMADも素晴らしいので

是非一見して頂きたいです・・・

 

 

・EXO / 365


EXO 3.6.5 ルビ+歌詞+日本語訳 - YouTube

 

疲れたときに効く曲②

先ほどのおしゃいぬちゃんのA-yoが

そっと寄り添ってくれる感じだとしたら

手を引いてくれるような、そんなイメージ

日本で言う七転び八起てきな(?)歌詞で

何度失敗しても大丈夫よ~的な感じですね(適当)

 

寝て起きたら忘れちゃうから!という歌詞が

EXOらしいというか、ジョンデっぽい(言ってほしいだけです)

 

 

・B.A.P / 音声メッセージ


음성메시지(音声メッセージ) - B.A.P [日本語字幕] - YouTube

 

SMが3曲続きましたがここでビエピ!

ずっと歌詞は知らずにいい曲だな~と思っていたんですが

前回のコンサートで意味が気になり調べたら

予想以上の名曲でした…

 

スジュのResetとは逆、でもないですが

未練があるのに強がっている男という感じです。

 

「未練なんてないよ 君に全部あげちゃたから」

という歌詞が凄く意地っ張りの未練たらたらなとこを

表してて、そこがまた切なくて泣けます。

歌詞の切なさにあいまってでっちゃんとヨンジェちゃんの

切ない甘い歌声が涙を誘う・・・なんなんだよ神童かよ・・・

 

ビエピの曲は1004もI rememberも

とにかく歌詞がいい曲が多いと勝手に思っています

泣ける曲が多い・・・

 

 

 

【番外編 日本語曲の歌詞が好きな曲】

 

・B1A4 / Bling girl


B1A4 - Bling girl (Japanese ver.) Sub español/Romanización - YouTube

 

ほっこりソングナンバーワン(当社調べ)・・・

韓国語曲の日本語版ってなかなか成功例が少ないんですが

この曲は日本語の方が好きです~!かわいい!!

柔らかい言葉だけで構成されてるところがたまらなくかわいいし

びわねぽっぽいな~と思います!(●●っぽいで全部済ませようとしてます!!!!!!)

 

びわねぽちゃんの日本語曲はBeautiful lieとか

なかなか良い曲があって(失敗もいっぱいあるけど)

そこだけはポ●キャ先生を認めざるを得ない・・・悔しい・・・

 

 

 

もっといい曲はたくさんあると思いますが

なんせ私は韓国語がわからない!!!^^

本当に自己満でサーセン・・・

 

 

それでは!

ガッセのカムバを楽しみに寝ます!!!!!!!!!(現在朝8時42分)