原点回帰~アイドルは輝いている!~

 

ここ最近、隣国のアイドルにばかり現を抜かしており、国内のアイドルをほぼ追えて居ませんでした。卒業論文でアイドルに関して考察したところもあり、最近はアイドルに哲学を見出しがちでどんなアイドルがいいのか、アイドルとはなんなのかを悶々と考え、色々な方の考察なども読ませていただいたのですが、ここでもう原点に戻ろうと思いました。

 

歌って踊っている女の子はキラキラしている!!!!

 

 

もうこの一言に尽きるのだと思います。

私自身、アイドルを好きになったきっかけは画面越しではありますが、ステージ上で歌って踊る彼女たちの余りの眩さに感動したからです。勇気を、元気を貰ったからなのです。

様々な語彙を尽くして語ろうとも、結局は彼女たちが笑顔で私たちに笑いかけてくれる。それだけであり、そこがすべてである気がしました。

確かにそこには個人個人の思いがあるでしょう。懐かしい青春時代を疑似体験しているようだとか、魂を削ってアイドルを全うする彼女たちのストーリー性に惹かれるとか、アイドルらしからぬ実力やアーティスト性に魅了されるだとか、「一緒にするんじゃねえ!」と思うほど多くのこだわりがあるとは存じます。しかしながら、アイドルにおいて様々な哲学が謳われている今だからこそ思い出したいのです。ステージで踊っている、歌っている、笑っている彼女たちの眩さを。

 

そんなわけで長々としたポエムはここまでにして、今だからこそ見直したい!思い出したい!アイドルのキラキラをテーマに、元気と勇気をくれるアイドルの動画を、私の独断と偏見でお送りしたいと思います。(※今回は国内女性アイドルで絞っています)

 

 

AKB48 / Seventeen

www.youtube.com

のっけから天下のAKB様キターーーーー!!!!

やはり女性アイドルを語る上では今やこの方達の存在なくしては語れないでしょう。

シングルでも劇場公演でも良質な楽曲を多く持っている彼女たちですが、今回は私の好みによりこの曲をチョイスさせていただきました。

元気いっぱいなメロディーと反したちょっと甘酸っぱい歌詞、そして笑顔でガツガツ踊る彼女たち、というコントラストがなんとも素敵です。

 

 

ぱすぽ  / Let it go!

www.youtube.com

アテンションプリーズ!という挨拶がお馴染み、CAコンセプトでお馴染みのぱすぽ⭐︎

ダンスも歌も軒並み優れているというわけではありませんし、楽曲自体もよくあるアイドルソングですが、狭いステージを駆け巡り、歌って踊って笑って、本当にそれだけなのですが、見るたびに元気を貰える動画です。ファンとの一体感や狭いステージならではの熱量にも込み上げるものがあります。

 

 

ももいろクローバーZ / 走れ!

www.youtube.com

いい意味で企画モノのようなアイドルらしからぬ様々な姿を見せてくれるももくろちゃんたちですが、こんな超どストレートなアイドルソングもよい!前向きな歌詞に元気を貰えます。

 

 

Buono! / Independent girl~独立女子であるために~

www.youtube.com

初めて見たときに鳥肌が立った動画。アイドル×ロックなんて考えても見ませんでしたが、とても素敵です。かわいいアイドルソングではありませんが、最高に格好良くて最高にキラキラしています。私の語彙力では到底説明できませんが、異色過ぎるコラボだからこそなのか、彼女たちのアイドル性や輝きが際立ってアイドルってすてきだなあと思わせてくれます。

 

 

℃-ute / まっさらブルージーンズ

www.youtube.com

元気!若さ!これに尽きます。とにかく見て欲しい!

 

 

小野恵令奈 / 初恋

www.youtube.com

えれぴょんがアイドルで本当に良かった…

 

 

BABYMETAL / ギミチョコ!

www.youtube.com

ヘビメタの中でも3人の可愛さが凄い!かわいい!

異色なものとコラボするとアイドルの可愛さが際立つのは私の気のせいなのでしょうか…

 

 

 

以上です!説明量の偏りは私の語彙力とテンションの問題です

本当はもっともっとみなさんにお勧めしたい動画があるのですが終わりそうにないのでここらへんにしておきます。選曲が古めなのは私が最近の国内アイドルを追いきれていないので…最近のお勧めをぜひ教えて欲しい…。(K-POPブログだけど)

 

そんなわけでみなさんも原点回帰してアイドルのキラキラを思い出してみてはいかがでしょうか~!おわり!