【映画ぼやき】クロッシング(2008・韓国)

※映画の感想を書きなぐるだけの記事なのでアイドル要素は皆無です!興味の無い人は適当に流してね!※

 

 

 

クロッシング(2008年・韓国)

 

f:id:shotaroh_com:20140416070908j:plain

 

<あらすじ>

北朝鮮に暮らすヨンスは、妻ヨンハと11歳の息子ジュニとの3人暮らし。ある日、ヨンハが結核に罹ってしまう。しかし、北朝鮮では薬が手に入らないことから、ヨンスは危険を冒して国境を越え、中国へと渡る。見つかれば即、強制送還され、確実に処刑される。そんな状況の中で、身を隠しながら、薬を得るために懸命に働くヨンス。しかし、その甲斐もなく故郷ではヨンハが静かに息を引き取る。やがて孤児となったジュニは、父との再会を信じ、国境を目指すのだが…。(allcinemaから引用)

 

<感想>

北朝鮮をテーマにした映画を観たことがなかったのでひたすら衝撃の連続でした。

こんなことが本当にあるのかと。観れば絶対に泣いてしまう心を抉る様な作品でした。

 

北朝鮮の惨状をリアルに描きつつも、韓国的な派手な暴力シーンなどはなくて意外でした。

理不尽な国に翻弄される家族の姿が苦しいほどに鮮明に、それでいて一歩引いた目線から静かに描いていて、それが逆に切なかったです。

 

社会的なテーマの作品だとスケールの大きい話になってくるので過剰演出が鼻についたりする作品もありますが、この作品はそれが一切無くて、社会的なテーマに主軸を置きつつも家族、そしてその周辺人物の物語を丁寧に追っていて個人的には好感が持てました。音楽の使い方が控えめでいて素晴らしいです。

 

そして何より主役のチャ・インピョ、息子ジュニ役のシン・ミョンチョル、

ミソン役のチョ・ダヨンこの三人の演技が素晴らしかったです。

 

f:id:shotaroh_com:20140416072342j:plain

 

右が息子ジュニ役演じるシン・ミョンチョル

左がミソン役演じるチョ・ダヨンです

 

f:id:shotaroh_com:20140416072750j:plain

 

キムヨンス役チャインピョとシンミョンチョルくん

 

チャインピョさんはドラマ「白い巨塔」なんかにも出ています

やーかっこいいんだなこれが・・・まっすぐに家族を思う父親を熱演してくれています

汚く泣ける俳優さんっていいですよね~

 

そして一番の衝撃が

 

 

f:id:shotaroh_com:20140416073154j:plain

 

ダヨンちゃんめっちゃでかくなってる

 

f:id:shotaroh_com:20140416074005j:plain

 

子役時代の写真と比べるとただただ驚きますわ・・・

2014年現在のダヨンちゃん、ただの美人さんです・・・

今年で20歳になったそう・・・まじかよ・・・・

 

調べてみたところダヨンちゃんは「チャングムの誓い」なんかで子役として活躍していたんですね。

最近はドラマ「感激時代」なんかに出演されているらしいです

絶対どんどんかわいくあるよこの子・・・おじさん心配・・・

 

f:id:shotaroh_com:20140416073836j:plain

 

透明感のある美人さん

大野いとちゃんにちょっと似てる気がする

お化粧はしないほうがかわいいだよ・・・

 

 

 

 

そんなわけで後半ダヨンちゃんの感想でしたがこんな感じでした

社会派映画の好きでない方も楽しめる作品だと思うので是非見てみてください~